Nicotanの日記

🉐な気持ちになるのが幸せ

相続する事になったよ

 「固定資産税は、誰が納付しますか?」

という封書が、県外の市役所から届いた。私は住んだ事もない地域の市役所。

何だろ?

 40年前に離れた実の父親が亡くなった事を、この通知で知る事になりました。

 

 お!

確か、生まれ故郷には両親が建てた家があったな。

 半分は父親、半分は母親に権利があって、いずれ私がその家をもらえるのかな?

でも、父親にも新しい家族が居るだろうし、あんな古い家もらってもしかたないかな。

 

 市役所から届いた固定資産とは、この家の事で、その家の固定資産税を誰が払うのか、私が払うのか知らせて欲しいと言う通知。

 どうして家が建ってる地域でもないところから通知が来たかと言うと、父親が亡くなった地域から連絡が来るようになっていた。

 

 父親とは40年も離れてたので、好きとか嫌いとか、何の感情も湧かなかった。

 でも、40年もの間、父親がどう生きてきたのか、どうして亡くなったのか知っとかなくてはと思う。

 

そして、相続どうしたらいい?