Nicotanの日記

🉐な気持ちになるのが幸せ

親切すぎる不動産屋さん

そうそう、父親は自動車免許持ってなかったから、自動車はないね。同居していたお姉さんの話では、携帯電話も持ってなかったから、手続き省けたよ。

 

問題は、負債の有無と、貯金と、保険とか入っていたのかを、どうやってしらべたらいいのか?

 

連絡をとりあってた不動産屋さんに、状況報告の電話がてら、相談してみたよ。

親切に相談にのってくれて、不動産屋さんの司法書士の知り合いも紹介してもらえる事、もし、家を売却する事になったら、遠方から出向いて来なくても、不動産屋さんだけで交渉進めてくれるとまで言ってくれました。

 

し、しかし、しめくくりに不動産屋さんが言いました。

「今回の件は、00万円は払って貰わないと割に合わないですからねー!」

!!!

え!?

 

「もちろんです!では、負債調査が落ち着いたら、こちらから連絡しますね!」

早々に電話をきりました。

不動産屋さんて、こんなん?

 

また、不安材料が増えた感じだけど、私なりにやれることやらなくちゃ!

 

ネットで調べたり、youtubeみたり、図書館通いで勉強したよ。

 

法定相続情報証明制度を利用して、
法定相続情報一覧図を作成する事が、

全ての手続きへの近道って、わかったよ。