Nicotanの日記

🉐な気持ちになるのが幸せ

相続手続き 何からするの?

相続手続きって何?

まず、家のある◯県の不動産屋さんを、ネットで検索してみた。

2つの不動産がヒットして、1件から連絡があった。

行動力のある不動産屋さんみたいで、さっそく家の外観の下見に行った上で、連絡してくれた。

 

相続するか、放棄するかまだ決めてない事や、その他事情を説明した上で不動産屋さんがおしえてくれた事は、

  • 家には現在、誰かが住んでいますよ
  • 家の鍵は持ってますか?←もちろん持ってないし
  • 家の査定も必要だが、負債も調べた方が良いですよ

そうか、、、。

相続するのは、家だけじやなかった。

  • 貯金
  • 保険
  • 借金
  • 自動車
  • 携帯電話

 

どうやって調べる?

保険会社、銀行、クレジット会社、自動車や携帯電話。

わかったとして、手続きも必要だろうし。

 

相続放棄したい気持ち80%だね