法定相続情報一覧図
相続するにしても放棄するにしても、
負債の有無を調べるにしても、
不動産登記するにしても、
亡くなった父親と私が親子である事、相続順位を示すものが必要となる。
各所に必要書類を提出する際、戸籍謄本やら、住民票やら、免許証コピーやらをその都度提出する、大変面倒で費用の掛かる手続きが必要になるが、最初に、
法定相続情報一覧図
を作成すれば、各種手続きが少しスムーズになるよ。
自分が今住んでいる地域の法務局に必要書類を提出する。郵送でも良いと思うけど、私は、色々聞きたい事もあって、気持ちも焦ってたから、直接提出しに行ったよ。
必要書類は、法務局のホームページに載ってた。
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000014.html
①申出人(相続人の代表となって,手続を進める方)の氏名・住所を確認することができる公的書類
自分の住んでる街の市役所へ行き、住民票を交付してもらった。コンビニでも交付できるんだけど、市役所で手続きの詳細を説明したら、この後申請する、②③④の「申請書」は、地域が違って、様式が異なっていても代用できるからといって、数枚頂く事ができました。
②被相続人(亡くなられた方)の戸除籍謄本
③被相続人(亡くなられた方)の住民票の除票
②③は、県外の市役所に郵送で申請した。
④相続人の戸籍謄抄本
遠方の町役場だったので、郵送で申請した。
②③④については、県外の市役所や町役場だったりで、郵送請求することになるので、その都度、その市役所に電話して、手数料を聞き、郵便局で実際の手数料より多めに「小為替」を買い、往復できる様に、切手も購入。
コンビニで、免許証裏表、保険証裏表のコピーを、おそらく今後の手続きにも必要だろうから、各10枚準備したよ。
謄本とか、除票とか、妙本とか、未だに意味がわからないね。
でも、その都度、役所に問い合わせしたら、親切に教えてもらえて、時間は掛かったけど何とか、必要書類は揃ったよ。
で、
初めて法務局に行きました。